Japan Tourism by DD

Japan Tourism by DD

日本の観光産業を応援するブログです!観光産業で働いている方も、旅行が好きなそこのあなたも、日本の観光を一緒に盛り上げましょう!(このサイトは一部広告が含まれております。)

~ウィズコロナ時代からアフターコロナ時代~旅行者が気をつけること4選(2022年9月)

ウィズコロナ時代とかアフターコロナ時代とか言われていますが、こんな状況での旅行者が気をつけるべきことをまとめてみました。

 

旅行に行きたいけど行っていいか悩んでいる方にはこんなことを気をつければ旅行に行っていいんだ!と思っていただけると思います。

また旅行を計画している方や旅行に行きたい方で、何に気をつけていいかわからない方も参考にしてみてください。

▽この記事の目次▽

場所や日にちをずらしてみよう

まずは旅行の計画を立てるときに気をつけることです。

日程や行き先を決める時、ウィズコロナ時代だからこそ気をつけることがあります。

  • いつ旅行に行くか
  • どこをどのように観光するか
  • 何時に出発するか

 

混んでいる日程や混んでいる場所・時間帯を避ける

混んでいそうな有名観光地ではなく穴場の観光地を探してみる

イベントや美術館などは事前予約をしてみたり

いろんな対策ができるでしょう。

旅行の計画はもっともわくわくする時間でしょう。そんなときにも少し今までとは違う視点で考えてみましょう。

 

~《旅行の心得》旅行の計画から旅行の後、旅行者が気をつけること~

japantourism.hatenablog.com

 

このように旅行に行く日や時間、場所をずらす旅は分散型旅行と言います。

分散型旅行について紹介している記事はこちら

~「分散型旅行」という新しい観光スタイル~

japantourism.hatenablog.com

~新しい観光スタイル「分散型旅行」の課題~

japantourism.hatenablog.com

 

旅行中もずらして行動

旅行中は、まずしっかり楽しみましょう 。そんなこと言われなくても、旅行好きのあなたは勝手にどんどん楽しんでしまいますね。

 

旅行中に気をつけられることとして例えば

最近のホテルでは部屋のテレビで大浴場や朝食会場の混雑状況を確認できるホテルもあります。入浴や飲食はマスクを外す時間があるので、できるだけ混雑している時間帯は避けたいものです。

また

飲食店を利用するときは、

席についたときにマスクを外す・席を立つときにマスクをつけるのではなく、食事中以外はマスクをつけるようにしたいなと思います。

 

~飲食店を利用するときに定着させい行動~

japantourism.hatenablog.com

このあたりについては変化していくことなので、世の中の状況など最新の情報を入手するのが大事ですね。

 

自分と誰かの身を守るために

こんな時代の旅行だからこそ、持ち物にも少し気を遣ってみましょう。

 

旅行中の服や靴を考えて、おやつを持って(笑)、マスクを持って・・・

 

こちらの記事でおすすめの持ち物を紹介しています。

~《旅の心得》旅行の持ち物編 こんなものを持って行ってみては?~

japantourism.hatenablog.com

 

大好きな旅行を守るために

旅行は悪ではない。

新型コロナウイルス感染症が流行し始めたころ

移動することは悪いこと、楽しさを求めて移動する旅行は悪、といった風潮がありました。

旅行が好きな私にとって、とても残念な風潮でした。

今でこそ風潮も状況も変わってきたので旅行そのものが悪ではないという認識だと思いますが、まだまだコロナ禍前のような感覚ではないのも事実です。

 

旅行そのものが悪ではない

宿泊施設や観光施設はちゃんと感染症対策をしているよというお知らせや

旅行者自身がどのような対策をして旅行したか

楽しかった旅行の話

を友人やブログなどで伝えていきたいと私は思います。

旅行しても何事もないという発信は安心安全な旅行の拡散でもあります。大好きな旅行を守るために自ら実践、です。

 

~こんなときだからこそ旅行好きができること~

※2020年8月に書いた記事です。

japantourism.hatenablog.com

このころは感染を拡大しないように、というより自分自身が感染してしまわないか怖かったものです。(いや、それは今も怖いけど、あの頃とは今はちょっと違うかな。)

 

みなさんも旅行の楽しさをどんどん広めていきましょう!

旅行に行った話をしづらい世の中から

以前みたいに楽しかった旅行の話をたくさんできる世の中に早くなるといいですね。

 

まとめ

2022年9月現在、全国旅行支援事業が始まりそうな気配がしています。

2年前のGoToトラベルキャンペーンの新しいバージョンです。

あの頃とはまた違いますが、

さぁ、旅行に行こうと思ったその時に

旅行者が気をつけるべきことを今一度思い出してほしいと思います。

 

こんなときだからこそ旅行者が旅行で気をつけること

  • 旅行の日程は混んでいる時間や場所をずらそう
  • 旅行中は臨機応変に対応できるように時間の余裕を持った日程で。
  • マスクや除菌シートなど持って行くとさらに安心
  • 楽しかった旅行はみんなに教えて、安心・安全な旅行を発信しよう。

 

もしかしたら、え、こんな時に旅行に行くの?という人はまだいるかもしれません。

けど、旅行に行くか行かないか、というよりもどのように旅行をするかの方がよっぽど大切だと私は思います。

 

私も次はどこにどんな日程で旅をしようか考えたいと思います(⁠・⁠∀⁠・⁠)