Japan Tourism by DD

Japan Tourism by DD

日本の観光産業を応援するブログです!観光産業で働いている方も、旅行が好きなそこのあなたも、日本の観光を一緒に盛り上げましょう!(このサイトは一部広告が含まれております。)

七福神巡り⑪七福神のまとめ~栃木県足利市~

今日は栃木県足利市七福神巡りをまとめてみますヽ(´▽`)/

足利市七福神巡りの所要時間

f:id:donalduck2019:20200228201104j:plain

これは2つ目の心通院にあった案内図です。

今回回った寺社仏閣が七福神のイラスト付きで全て載っています。駅と、山と川と、位置関係分かりますか?

全て歩いても4時間ほどで回ることができます。

 

足利市七福神巡りのまとめ

~記事のまとめ~

 大黒天

五穀豊穣・諸願成就

japantourism.hatenablog.com

大きなお寺でとても見ごたえがあります。日本100名城にもなっています。 

 

 養老人

長寿・冨貴・招福

japantourism.hatenablog.com

 小さなお寺で静かで落ち着く。本堂の形が特徴的。

 

 弁財天

福徳財宝・家内和合

japantourism.hatenablog.com

美人証明がもらえることで有名。住宅街にあるけど、ここだけ賑やかな印象。美人弁天さまに会えるのは月2回。

 

 福禄寿尊

幸福・福禄・長寿

japantourism.hatenablog.com

 足利氏由来の文化財があります。仏足石もあります。ここも静かなお寺。

 

 恵比寿神

除厄招福・商売繁盛

japantourism.hatenablog.com

 神社を守っている地元の方々か迎えてくれました(^ω^)お守りや御朱印もいただけます。(いや、他のお寺や神社も御朱印はあるにはあるようなのですが、お寺や神社の方がいないので、頂けないということが多い(^_^;))

 

 毘沙門天

開運厄除・学業成就

japantourism.hatenablog.com

 車がたくさん走っている大通り沿いにありますが、本堂の中に入れていただいたので、しっかりお参りできました。

 

 布袋尊

福徳円満・家内安全

japantourism.hatenablog.com

 静かなお寺。お寺の方はいらっしゃいませんでしたが、本堂に入れます。静まり返った冷たい空気の中で心落ち着く空間。坐禅会も行っているそうです。近くにはハイキングコースもあるそうですヽ(´▽`)/

 

全体的な感想は・・・

地元の方が守っている神社やお寺が多かったです。七福神めぐりの開催期間中だったということもありますが、観光客を迎え入れる気持ちがその地域の方々にあって、心地よく観光することができました。甘酒を振舞っていただいたり、みかんをいただいたり、大きな地図で次のお寺までの道を教えてくれたり、やたら地元の方とのふれあいも多かったですしね(*゚▽゚*)

 

最後に・・・

★トリップアドバイザーで旅リストを作ってみました★

www.tripadvisor.jp

長林寺の地図がうまく表示されていないので気をつけてください。長林寺の記事にも書きましたが、足利市には長林寺というお寺が2つあります。トリップアドバイザーに登録されている住所は西宮町ですので西宮長林寺の住所になっているのですが、地図にはきちんと表示されていません(´;ω;`)

 

以上、栃木県足利市七福神めぐりのまとめでしたヽ(・∀・)ノ