Japan Tourism by DD

Japan Tourism by DD

日本の観光産業を応援するブログです!観光産業で働いている方も、旅行が好きなそこのあなたも、日本の観光を一緒に盛り上げましょう!(このサイトは一部広告が含まれております。)

七福神巡り③心通院〈養老人〉~栃木県足利市~

では今回は、栃木県足利市七福神めぐり2つ目のご紹介です。

前回の記事はこちら

 

japantourism.hatenablog.com

 

【養老人】

心通院です。読み方は「しんつういん」

住所:足利市本城1丁目1742

TEL:0284-41-3202

サイト:https://www.ashikaga-kankou.jp/spot/shintsuuin

 

 

 鑁阿寺の北門を出て、そのまま北へまっすぐ15分ほど歩くと着きます。

f:id:donalduck2019:20200129214727j:plain

鑁阿寺北門

 交差点の角に案内がありました。

f:id:donalduck2019:20200213080030j:plain

 この交差点を曲がり

f:id:donalduck2019:20200211193003j:plain

 この奥です。

 

 

到着ー!

f:id:donalduck2019:20200211193050j:plain

f:id:donalduck2019:20200213080104j:plain

鑁阿寺とは打って変わってとても静かで落ち着いたところ。

(実はここまでの道のり、潰れたスーパーが廃墟と化していたり、空き家もたくさんあり、本当にこの道を歩いていいのだろうかと不安でした。着いてよかったです☆彡)

 

本堂はこのような感じです。

なんか変わった建物ですね。f:id:donalduck2019:20200211193203j:plain

1566年、足利長尾の五代政長が両親の菩提のために、西宮町長林寺(長林寺は七福神めぐりの1つなので後日改めて記事にします。)の七世学英宗益大和尚を開山として創建したと伝えられています。

参拝は 自由。お寺の方も参拝の方も誰もいませんでしたので、本当に自由にうろうろしました(^_^;)

そんなに広くはないです。

 

では、七福神めぐり

f:id:donalduck2019:20200213080737j:plain

ここ心通院『長寿・冨貴・招福』ということですので、福が来るようにお願いましたヽ(・∀・)ノ

 

 ここで!

鑁阿寺ではもらいそこねた七福神めぐりスタンプラリーの台紙とスタンプがありました!

f:id:donalduck2019:20200211193018j:plain

こんな無造作に・・・(*´∀`*)スタンプ無料とはこういうことだったんですね。

途中からなのは少し口惜しいですが、せっかくですので、押してみました。

f:id:donalduck2019:20200213080410j:plain 

なかなかいい感じ♪無料なのに(?)どこかありがたい図柄です。

 

 

心通院は住宅街の中にあり、お寺の奥にはお墓があったので地元に根付いているお寺なんでしょうね(・∀・)足利にはそういうお寺が本当に多いなぁと歩きながら感じました。

 

では、短いですが今回はここまで。

次回は七福神めぐり3つ目をご紹介しますヽ(*´∀`)ノ