Japan Tourism by DD

Japan Tourism by DD

日本の観光産業を応援するブログです!観光産業で働いている方も、旅行が好きなそこのあなたも、日本の観光を一緒に盛り上げましょう!(このサイトは一部広告が含まれております。)

鳥取旅行記⑦「スタバはないけど砂場がある」で有名な珈琲店

こんにちは。DDです。

2泊3日の鳥取旅行記も終盤。

 

(前回までのおさらい)

※この旅行は2019年に行ったものです。

2日目は倉吉の白壁土蔵群を観光しました。

japantourism.hatenablog.com

 

そして三朝温泉の「三朝温泉 後楽」という旅館に宿泊。

japantourism.hatenablog.com

温泉街をぶらぶら、足湯も堪能。

 

さて今日はこの旅の続き

《3日目》

といってもあとは帰るだけです。

三朝温泉を後にして空港へ戻りましょう。

 

三朝温泉から鳥取砂丘コナン空港

旅館からの送迎は時間が決まっており、のんびりしていたDDたちは乗れず、路線バス倉吉駅まで向かうことにしました。 

【楽天トラベル】三朝温泉 後楽

三朝温泉から倉吉駅

バス停は旅館の方に教えていただき

旅館のすぐ近くにある「三朝温泉観光商工センター前」から乗車しました。

バス停は公衆浴場「たまわりの湯」の前にあります。

公衆浴場「たまわりの湯」 | 三朝温泉ポータルサイト│宿泊施設&観光情報満載【三朝温泉 公式サイト】

またバス停前は小さなバスターミナルのようになっており(ターミナルなのに小さいは変か(^_^;))、こじんまりしたお店があり、ちょっとしたお土産を買えます。

 

倉吉駅前のパン屋さんでランチ

空港までは後述するバスで移動したので、バスの発車時間まではお土産を買ったりランチをして時間を潰しました。

【ベーカリーマーケット 倉吉駅前店】

tabelog.com

●公式サイト:店舗案内 | 100円パン屋さんベーカリーマーケット

倉吉駅の本当に駅前です。

イートインスペースがあり、買ったパンをその場で食べることができました。ドリンクも注文できます。地元の方が利用しているパン屋さんですね!

 

倉吉駅から空港バス乗車

では空港バスで鳥取砂丘コナン空港へ向かいましょう。

鳥取砂丘コナン空港は飛行機の時間に合わせて「鳥取駅ー空港」間の空港バスがありますが、

一日に何本か倉吉駅ー空港間の空港バスもあります。

現在は新型コロナウイルスの影響により飛行機が一部欠航しておりますので、空港バスも一部運休となっておりますのでご注意ください。

 

ちなみに三朝温泉米子空港から行くこともできます倉吉駅から米子空港は電車で1時間ほど。

 

DDは障害者の家族を連れておりますので、やはり電車を乗り降りするより、バスで直行するほうが便利。


空港のショップ・レストラン

鳥取砂丘コナン空港はとても小さな空港ですが、お土産物屋さんやレストランが少し入っています。

鳥取砂丘コナン空港

空港の名前にコナンとついているくらいからコナングッズのショップもありますヽ(・∀・)ノ

 

コーヒーで一服

飛行機の時間まであと少しありますので休憩することにしました。

きのこさんのイラスト(イラストAC)

 

そう考えるのは私たちだけではないようで店内は賑わっていました。

入ったのはこのお店。

tabelog.com

入口で待っていてもなかなか案内されない(・・;)

入り口付近をよく見たら『人手不足の為ご案内やご提供に時間がかかります』と書いてありました(^_^;)

人手不足ってそんな正直に言わなくても・・・(^_^;)と思いつつも「まあ、そういうことなら仕方ないか」と思い待たせていただきました。

あとでこのすなば珈琲の公式サイトを見て、そういうちょっと普通じゃない案内をするお店なんだなと感じました。

公式サイト:すなば珈琲

 

そもそもこのすなば珈琲は冗談のようなきっかけで誕生しました。

それは「スタバはないけど砂場はある」というジョークのようなギャグのような言葉。

もともとは2014年の鳥取県知事の言葉らしいです。今は鳥取県内にもスタバはありますが(^_^;)2014年現在47都道府県中鳥取県だけスタバがなかったらしく、「砂場」とはもちろん鳥取砂丘のことで、鳥取砂丘のPRのための発言でしょう。自虐しつつもアピール。うまい!

そして、この発言にかけて本当に鳥取駅の近くに珈琲店を作っちゃったのがすなば珈琲ってわけです。スタバはなくてもすなば珈琲はあるよってことでね。

 

さてすなば珈琲

軽食やスイーツだけでなく、カレーやしっかりめのサンドイッチもあり、ここでランチでもよかったかなと思いました。

 

入り口で宣言されたとおり、店員さんはとても忙しそうで、空港店らしくバタバタとしていましたが、コーヒーをよく飲むDDにとってもコーヒーはおいしかったですよ。

 

2泊3日の旅行を振り返って

 今回の旅行の2つの目的
ラクダに乗ること
三朝温泉に泊まること
を達成できたので大満足です。
動物と触れ合ったり、温泉に入るという体験は視覚障害者でも楽しめたようで、DDの同行者も満足しているようでした。
 
観光タクシーや空港バスなど直通で移動できるのは介助者にとっては負担が少ないという点も発見でした。今後に活かしていきたいです。
 
すなば珈琲の商品紹介~
 

 

 

三朝温泉旅行の紹介〜

 

 

(関連記事)

japantourism.hatenablog.com

 

japantourism.hatenablog.com

 

japantourism.hatenablog.com