Japan Tourism by DD

Japan Tourism by DD

日本の観光産業を応援するブログです!観光産業で働いている方も、旅行が好きなそこのあなたも、日本の観光を一緒に盛り上げましょう!(このサイトは一部広告が含まれております。)

鳥取旅行記①最近流行り?の愛称のある空港~観光タクシー

旅行に行ってないから旅行記も書けず、ここのところ旅行記以外の記事ばかり書いていました(^_^;)

 

久々に旅行記を書いてみたいと思います。

 

と言っても旅行には行っていないので(^_^;)

昨年行った鳥取旅行を取り上げてみたいと思います。

 

当ブログの旅行記シリーズ中国地方です!ヽ(*´∀`)ノ

 

旅行に行った日

2019年梅雨時

 

旅行に行った人

DDとDDの家族

 

旅行の目的

2つありますが、何かはのちほど・・・

 

《1日目》

空港到着

航空機の機材変更により、1時間ほど到着が遅れました(´・ω・`)

着いた空港は鳥取砂丘コナン空港

 

鳥取砂丘コナン空港の写真

 

なんじゃその空港の名前って思ったそこのあなた!

最近、地方空港はご当地のものを空港名に入れちゃう空港が多いんですよー(^_^;)

え?!ダサい?

 

まぁ、まぁ・・・(;´∀`)

 

世界では有名人の名前が入った空港がたくさんあるじゃないですか!

パリの「シャルル・ド・ゴール空港」やニューヨークの「ジョン・F・ケネディ空港」とか。

日本にもありますよ。

高知龍馬空港の写真

高知龍馬空港

ね!人名が入ってるでしょ?

 

砂丘やコナンはそれとは違いそうですが(^_^;)親しみを持ってもらえる(かもしれない)し、ご当地ものの宣伝にもなりますね!

ちなみに

鳥取といえば鳥取砂丘が有名なのはわかりますが、コナンは名探偵コナンの作者が鳥取出身だそうです。

なるほど。それで鳥取砂丘コナン空港なんですね!2つも盛り込んじゃいましたね(^O^)

 

市の中心部へ

鳥取鳥取駅周辺が栄えています。

空港の周りは砂丘があるあたりなので、建物はあまりありません。

鳥取砂丘コナン空港鳥取市内に位置していますので、空港から鳥取駅まではそれほど遠くありません。

飛行機の時間に合わせて空港連絡バスがあります。鳥取駅までは20分。

倉吉方面*1にもバスは出ています。

※現在航空便の欠航に伴い空港連絡バスの運休もあります。

 

空港から20分歩くとJR山陰本線の駅(「鳥取大学駅」)に行くこともできます。歩いて20分でJRの電車に乗れるとは、地方空港にしてはずいぶん便利な空港ですね。

 

さて

DDは、空港に到着したのが午後でしたので、そのまま観光しようと思い、事前に観光タクシーを予約していました。

 

DDと一緒に旅行した家族は、以前記事にも書いた目が不自由な家族なので、一つ一つの移動がちょっと大変なんです(´・ω・`)

午後空港に着いて、観光して、ホテルまで移動して・・・と考えたらちょっとくらい高くても観光タクシーが便利で、楽で、いっぱい観光できるかな、と考え観光タクシーを選択しました。

 

利用したのは、サービスタクシーというタクシー会社。

www.service-taxi.jp

 

どうやって探したかというと、「鳥取」「観光タクシー」と検索して『とっとりタクシー.com』というサイトを見つけ、その中から探しました。

tottori-taxi.com

そんな検索で、こんなサイトに出会えるとは・・・(^_^;)

 

みなさんは旅行先の移動は何を使いますか? 

レンタカー?

地方だと公共の交通機関の便があまり良くなく、レンタカーを使う場合が多いかもしれませんね。

 

観光タクシーを今回使ってみて・・・観光タクシーも悪くないなって思いました。

 

観光タクシーのいいところは 

 

 

事前に相談できる。

初めて行くところって距離感がわからないから何時間くらいで行きたいところに行けるのかがわからない(´・ω・`)

観光タクシーだとそれらを事前にメールで相談できます。

・どこに行きたいか

・何をしたいか

・何時にどこに迎えに来て欲しいか

・何時にどこまで送って欲しいか

を事前に相談したところ

だいたいの行程を考えてくれ、私が知らなかった観光地もお勧めしてくれ、何時間で何箇所くらい回れるか提案してくれました。この時に料金も教えていただきました。

やりたいこと(これが旅行の目的ひとつ目→また別の記事にしたいと思います。)の営業時間も調べてくださいました。〇〇時までなので先に行ったほうがいいですね!って。優しぃε٩(๑>ω<)۶з

 

そんなこんなで旅行の一週間くらい前にメールでタクシーの予約完了ヽ(*´∀`)ノ

支払いは当日でいいとのことでした。

 

当日・・・

空港の出口でドライバーさんに無事出会えました\(^o^)/

 

タクシーは流行りのユニバーサルデザイン

サービスタクシーさんのサイトにも説明がありますが

タクシーは最近よく見かけるユニバーサルデザインのタクシーでした。

たくさん荷物を持っている旅行客にも便利そうですが、今回DDと一緒に行った家族のように足腰が強くない人にとっても乗り降りがしやすそうでした。

 

wwwtb.mlit.go.jp

 

当日のアレンジ自由自在!

観光中は自分たちのペースで観光ができます。

歩くスピードも観光時間も買い物時間も休憩時間も自由自在。

今回「3時間」の予約をし、終了時間には鳥取駅前のホテルに送ってもらうことにしました。

こんなところあるけどどう?

とドライバーさんに言われて

おもしろそうですね!と言って連れて行ってもらう。

観光案内もしてもらえる。

といった流れです。

観光に伴う入場料や駐車場代は都度お客さんが支払います。

この辺観光タクシーを利用したことないと不安なんですよね。

 

タクシー会社のサイトにはモデルコースも載っているので、旅行前に予習したり、モデルコースをもとにドライバーさんに相談してみてもいいと思います。

 

当日はその日の天気や道路の混み状況によってドライバーさんがいい感じにアレンジしてくださいますので、その辺は大船に乗った気持ちでOK!ヽ(´▽`)/

 

写真を撮ってくれる!

ドライバーさんが「ここから写真きれいに撮れるよ~」と車を止めて、「はい、スマホ貸して!はい、並んでー♪」とよく写真を撮ってくださいました(*゚▽゚*)

自撮り棒がなくても、同行者との写真を撮ることができます。

レンタカーや公共の交通機関での観光だとなかなかできない点ですね。

 

では、どんなところを観光したかは、次回お届けしますヽ(・∀・)ノ

 

♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦

 

 

~観光パンフレットお取り寄せサービス~

 

japantourism.hatenablog.com

 

*1:倉吉というのは特急列車も停車するようなそこそこ大きめな市。ちょっとした観光地でもあります。