Japan Tourism by DD

Japan Tourism by DD

日本の観光産業を応援するブログです!観光産業で働いている方も、旅行が好きなそこのあなたも、日本の観光を一緒に盛り上げましょう!(このサイトは一部広告が含まれております。)

初めて試してみた観光情報の集め方

「人生に、旅という喜びを」というJALカードのキャッチコピーにうっとりしているDDです。

ということで、旅行に行ってばかりな気がしますが、次の旅行を計画しようと思っています。

 

みなさんは行きたいところの情報はどうやって集めますか?

やはりインターネットでしょうか?

 

▽この記事の目次▽

インターネットで情報収集

インターネットの情報は簡単に調べることができて便利ですよね。

またトリップアドバイザーで情報を集める人もいますか?

トリップアドバイザーは実際に行った人の口コミが載っているので参考になります。

(トリップアドバイザーについて書いた記事はこちら)

japantourism.hatenablog.com

ネットに向いている情報

この観光地はおもしろいのかなー、とか

このレストランの評判はどうなんだろう、とか

このお寺は何時から入れるかなぁなど

ピンポイントで情報を得るときにはインターネットで調べるのが便利です。

ネットに向いていない情報

しかし、行きたいところはあるけど、その地域のことをぼんやりしか知らないとき

そもそも「本当に行きたいのか」と自問自答しているときや

全体的な地図を見て位置関係や距離感をつかみたいときなど

観光案内所やアンテナショップに置いてあるような観光パンフレットを見たくなるときありませんか?

f:id:donalduck2019:20200321073326p:plain

事前にどんなに調べていても結局現地で入手した観光パンフレットや地図が一番役に立つんですよねー! 

そういう観光パンフレットって現地にはたくさんあるけど行く前ってなかなか手に入らないんですよねー

 

観光パンフレットを取り寄せよう!

そこで、今回こちら「みんたび」 というサービスを利用してみました。

 

インターネットで現地の観光案内所に置いてあるような観光パンフレットを取り寄せられるサービスです。

注文の仕方

サイトで自分の欲しい観光パンフレットを選んで注文します。

パンフレットは地図から地域を選んだり(例えば東京ならコレ)、キーワードで検索したり、温泉 グルメ 世界遺産など目的で選ぶことができます。なかなか豊富なラインナップです。

1回で注文できるのは5種類までです。

料金

パンフレットは無料です。

送料190円(税込)のみかかります。

 

届いたパンフレット

パンフレットの写真を見ながらどれにしようか選び、

実際に我が家に届いたのがこちら

f:id:donalduck2019:20200125141544j:plain

 

中を見てみると

f:id:donalduck2019:20200125141650j:plain

あれ?私こんなに頼んたっけ?と思ったら別の地域のパンフレットを同封することもありますと書いてありました(^_^;)

 

私が頼んだのはこちら

f:id:donalduck2019:20200125141632j:plain

頼んだもの以外だいぶたくさん入っていました(^_^;)

 

取り寄せてみた感想

ますますわくわくしてきました(^o^)

こういう観光パンフレットを見ていると、行きたいところややりたいことや食べたいものなど夢が膨らんできます。知らなかったことがたくさん書いてあるし、写真集のようなパンフレットなので見てるだけで楽しい。

旅好きにはたまらないですね。

 

さて!このパンフレットを見ながら今度の旅行の計画を立てようと思います(・∀・)

 

どこに行こうとしているかわかりました??

 

では、またー。

【広告】 おうちにいながら旅行先の情報収集は「みんたび」

 

(参考:観光プロモーションの方法はいろいろあるなぁという記事)

japantourism.hatenablog.com