Japan Tourism by DD

Japan Tourism by DD

日本の観光産業を応援するブログです!観光産業で働いている方も、旅行が好きなそこのあなたも、日本の観光を一緒に盛り上げましょう!(このサイトは一部広告が含まれております。)

トリップアドバイザーに登録して感じたこと。

さて今回は予告通り

はてなブログの企画でお題になっていたトリップアドバイザーに登録してみて感じたことのお話です。

 

トリップアドバイザーというものはもちろん聞いたことはあったし

口コミサイトってことも知ってたけど、こういう感じだとは思わなかった。簡単に言うと単なる口コミサイトではなかった。

 

そもそもトリップアドバイザーってこんな私みたいな一般人でも登録できるんですね(^_^;)正直に打ち明けるとアドバイザーというその名前からか、その道の専門家や遠い世界の人が書くものだと思っていました。普通に考えて口コミサイトなんだから誰でも書けますよね?(^_^;)

 

ではさっそくトリップアドバイザーについて感想

 

旅リストというサービス

「旅リスト」とは、観光スポットやレストランなどのスポットをテーマごとにまとめたり、誰かと共有したりして、旅やおでかけをより楽しむことができる、トリップアドバイザーのサービスです。

とお題のページには書いてありました。さっそく実際に旅リストに登録してみました。

 

私の旅リストを紹介した記事はこちら

japantourism.hatenablog.com

 

旅の記録になる

まず公開と非公開が選べるんですね!(^^)

非公開にしておけば自分のメモや記録用に使えるなぁと思いました。例えば、気になるお店や行ってみたい観光地などを残しておけます。次の旅行の計画にも便利。また行ったところも残しておける。これは良い(≧▽≦)

おすすめの旅をシェア

旅リストに登録した場所が1つの地図になる。これは旅好きとしてはなんともそそられる地図!!(人*´∀`)。*゚+ 

例えば

♯私のおすすめ旅リストでいうと

www.tripadvisor.jp

 こうするとなんだか日本全体の地図。逆に言えば日本全国にあることがわかる。

 

www.tripadvisor.jp

こちらはひとつの土地に絞ったので詳細な地図に。どういうルートで回ろうかなぁと考えるのにも便利。

リストの中の施設の順番を入れ替えることもできるので、おすすめの回り方でリストを作ることができます。

そしてそれを簡単にシェアできる。これはすごい!

 

トリップアドバイザーのすごさ

色々検索したり、登録したりしているうちに楽しくなってきました(^^)

予約サイトとの連携

ホテルなどは予約サイトとの連携していますので、簡単に予約することができます。そのホテルの近くで他の人が予約してるホテルなどもすぐ出てくるので、比較検討も簡単。

さらにはその場所で実施しているツアーもついでに出てくるご丁寧さ。

(べた褒めしてるけど、実はそろそろ怖くなってきた(・o・))

関連施設や近隣施設が表示 

ツアーだけでなく近隣の観光施設、食事施設なども表示されます。

もう少し時間ありそうだし、近くでどこかいいところあるかなぁ、という旅のプランニングに最適ですね。

そして閲覧履歴が残っている。さらにその閲覧履歴からまたおすすめを提示してくる。(いやぁ、ここまで来るともうだいぶ怖い(@_@))

 

デメリットと今後の課題

口コミに左右される

これは世の中全体的な流れですが、あるお店に行こうかどうかと検討するときにどうしても口コミを見ちゃいますよね。そしてこの口コミに怯える施設。気にしすぎてしまうのも良くないけど、その口コミによって訪れる人の数が左右するのも事実。さらに最近ではフェイク口コミなるものもあるらしい。困ったものです(๑•﹏•)何事も自分の目で見て感じていきたいなぁと思います。

 

さいごに

今回この企画を通してトリップアドバイザーに登録し、最近の世の中の流れを肌で感じることができたような気がします。

口コミサイトやSNSを通して全世界へ評判が拡散され、人が集まる。

また、オンラインで予約をする仕組み。閲覧履歴や登録したものからの提案力。

いやいや、時代の流れに乗っていかないといけないなと感じたDDでした。

トリップアドバイザー「旅リスト」×はてなブログ特別お題キャンペーン #私のおすすめ旅リスト

トリップアドバイザー「旅リスト」×はてなブログ特別お題キャンペーン
by トリップアドバイザー