Japan Tourism by DD

日本の観光産業を応援するブログです!観光産業で働いている方も、旅行が好きなそこのあなたも、日本の観光を一緒に盛り上げましょう!(このサイトは一部広告が含まれております。)

鳥取旅行記⑤鳥取駅から西へ移動~白壁の街を散策

みなさん、こんにちは。

少し時間が空いてしまいましたが、旅行記の続きですヽ(´▽`)/

(今までの記事)

japantourism.hatenablog.com

※この旅行記は2019年に行った旅行を書いたものです。

《2日目》

鳥取市で1泊した私たち。

2日目は鳥取県内の別のところを目指します。

白壁の街

鳥取県倉吉(くらよし)というところに白壁土蔵群で有名なところがあります。

白い壁のいい感じの建物が立ち並んでいます。

倉吉観光情報 - 倉吉観光情報公式ホームページ

鳥取市を離れ、私たちはここに向かいました。

鳥取駅から移動

倉吉駅はJR山陰本線

特急も止まります。

鳥取駅からは特急で約30分。快速で小1時間なので私たちは快速で移動。

ちなみに、

姫路~倉吉 約2時間

大阪~倉吉 約3時間 です。

関西からだと気軽に行けそうな距離ですね!

駅から白壁土蔵群へ

倉吉駅前の観光案内所へ。

「白い壁のところに行きたいんです!」というざっくりした質問にも親切に対応していただき(^_^;)

バスの乗り場、バスの時間、降りるバス停、帰るときのバス停・・・などなどとても丁寧に教えていただきました。ありがたい゚(´;ω;`)駅前の観光案内所は本当に助かります。

白壁土蔵群は、駅前じゃないんですね。バスで約12分、レンタサイクルで約30分ということですので、そこそこの距離。

どんな街?

バスに乗って無事白壁土蔵群に到着。

和雑貨や醤油屋さん、喫茶店やお蕎麦屋さんなどが並んでいます。この街独特の建物が並んでいるのもどこか懐かしい風景。こういう街並み好きヽ(´▽`)/

しかし

私たちが行った時は、かなりの雨が降っており、大きな荷物を持って、歩くのはなかなか大変でした・゜・(ノД`)・゜・(荷物、駅のロッカーに預けておけばよかった(´ω`)トホホ…)

なので、写真を撮ることもできませんでした・・・。(ゴメンナサイ(._.))

イメージとしてパンフレットの表紙だけ(^_^;)

倉吉パンフレット

川があって、橋があって、白い壁の建物がたくさんあって、本当にこの絵のような街です。

雑貨屋さん入ったり、たい焼き食べたり(^_^;)

雨でもこの町の散策、楽しかったです。雨でない時にぜひまた行きたいなぁ。

ランチもここで食べました。

せっかくなので少し奮発して日本料理の懐石セットにしました。

r.gnavi.co.jp

日本料理飛鳥 料理の写真

いくらだったか忘れちゃったけど

3000円はしなかった気がするσ(∵`)

これだけ付いているセットはお得感がありました。いろいろ付いていると楽しいし♪

周辺の観光地

倉吉近辺の観光地をご紹介します。

日本一危ない国宝

近くには日本一危ない国宝と言われている三徳山があります。

ここはお寺です。断崖絶壁にお堂があることで有名。その写真を見たことがある方も多いのではないでしょうか。

公式サイト:三徳山三佛寺 国宝投入堂 | 中国観音霊場第三十一番札所 伯耆観音霊場第二十九番札所 2006年開山1300年

体にいい温泉

倉吉には三朝温泉という温泉があります。「みささ」と読みます。

三朝温泉倉吉駅から路線バスで約20分。

ここは湯治場としても知られる体にいい温泉です。

www.tottori-guide.jp

DDたちはこの三朝温泉に宿泊。

宿泊については次の記事でご紹介しますね。

日本遺産

この三徳山三朝温泉は、このブログでも何度となくご紹介してきた文化庁日本遺産に認定されています。

2015年から始まった日本遺産の認定。その2015年に認定された18件のうちの1つにこの地「日本遺産 三徳山 三朝温泉 │ 六根清浄と六感治癒の地」があります。

日本遺産は、各地域に点在する文化財や産業、物などをパッケージ化し、包括的に魅力発信をしていくもの。

私がおもしろいなーと思う点は、文化財や産業とともに『ストーリー』も登録すること。例えば、三徳山三朝温泉がこれまでどんな歴史をたどってきたか、三徳山三朝温泉の結びつき、この地がどんな場所なのかなどがそのストーリーに盛り込まれています。

このようなストーリーがあると観光していても勉強になるし、教育旅行にも使えそうだなぁと思います。

ちなみに日本遺産は、2020年度までに100件の登録を目指しており、2020年度に104件となり、一旦認定は打ち止めだそうです。

みなさんも気になる場所の日本遺産を調べてみてはいかがですか?ストーリーを読むと今まで知らなかったことが見えてくるかも?!

では、次の旅行記では三朝温泉で宿泊した施設をご紹介したいと思います。