Japan Tourism by DD

Japan Tourism by DD

日本の観光産業を応援するブログです!観光産業で働いている方も、旅行が好きなそこのあなたも、日本の観光を一緒に盛り上げましょう!(このサイトは一部広告が含まれております。)

ブログ超初心者の2019年ふり返り

2019年も今日で終わりですね。

簡単に本ブログの振り返りをしてみたいと思います。

比較的アクセス数の多かった記事も載せまーす!

 

f:id:donalduck2019:20191231183825p:plain

 

 今年のまとめ

今年はブログを始めた年です!

始めて約4ヶ月。

  • 記事数 この記事を入れて46
  • アクセス数 18時現在267
  • 読者数 13名様

ありがとうございます(●♡∀♡)

ブログにご訪問いただいても読者になってくださる方がいるなんて思ってもいなかったので本当にありがたいです。

主なコンテンツ

旅行記 18記事(熱海、千葉、埼玉、房総、栃木、京都、富士山、御殿場)

japantourism.hatenablog.com

japantourism.hatenablog.com

japantourism.hatenablog.com

 

私の好きな街 2記事(京都、神戸)

japantourism.hatenablog.com

 

その他は日々思ったことや考えたことを記事にしています。

私の好きな街はシリーズ化にしたいと思って始めたので、もっと増やしていきたいと思います。

今年はラグビーワールドカップがあったのでその開催地となった12都市について「私のイメージ」と「私の行ってみたいところ」をまとめた記事を書きました(◍•ᴗ•◍) 

japantourism.hatenablog.com

 

はてなブログにしたわけ

一番最初の記事にも書きましたが

japantourism.hatenablog.com

 長続きするかわからなかったので、とりあえず無料の中から選びました。本格的にブログをやりたいならWordPressを使うかはてなブログProを使うほうがいい、とよく書いてありますが、私は本当に超初心者で、パソコンのスキルもそんなにあるわけではないので、まずはブログというものが自分の性に合っているか試したかったので無料のはてなブログにしました。まずは始めてみることが大事と思ったわけです。ブログを始めるかどうか悩んでる方にはおすすめです。あまり難しいことがわからなくてもそれなりのものは書けるし、あとから更新もできるし、下書きも保存しておけるので時間があるときにちょこちょこ書けます。

 

今のところできること

  • 画像を貼る
  • リンクを貼る
  • You Tubeを貼る
  • 過去の記事を貼る
  • フォントの大きさや色を工夫する
  • 目次を作る(この記事で初挑戦)

無料の範囲でもまだ使いこなせていません。

ただ他の方のブログを読んでいると、やはり見やすいブログはしっかり作り込まれていて、無料の限界をそろそろ感じてきました。おいおいですかねー(^_^;)

 

分析ツールとアフィリエイトについて

分析ツールはいくつか試していますが、正直まだ使い方がよくわかりません(^_^;)まだまだ勉強が必要です。

アフィリエイト楽天Amazonをブログに貼ることができるようになりました。Googleアドセンスも気になってるんですが、なかなか難しいみたいなのでまだ躊躇しています。来年挑戦してみたいなぁ(^^)それにはもっとアクセスしてもらえるようなブログにしなきゃ(• ▽ •;)

 

今の悩み&今後の課題

上でも書いた

各分析ツールの勉強やアクセス数を増やす工夫をもっとしたい

という課題の他に

読みやすい文章を見やすく書くこと

これが1番の課題ですね。私はまずうまくアウトプットするというのが苦手だなぁとつくづく感じました。

論理的な文章展開にすることが本当に難しい

あと

ブログなのでフォントや見出しを工夫して読みやすくする

画像をうまく入れる、というのも難しい

もっと勉強します(・–・;)ゞ

 

スマホは大変

次にこの記事もなんですがスマホで書いています。たくさん時間が取れるときや家にいるときはデスクトップパソコンで書くときもあります。やはりパソコンだとはかどります。スマホで撮った写真をアップするときや前述したように時間があるときにちょこちょこ書くにはスマホが便利なんですけどね。いつかはノートパソコンかタブレットがほしいなぁ

 

さいごに

記事数を見ていただいてもわかるように

なかなかうまく書けないがゆえにかなりゆっくりペースです(^_^;)

アクセス数もまだまだ(+_+)

 

けど!

それでも訪問してくださった方がいるので

読者になってくださった方がいるので

少しずつでもこれからも楽しく続けていきたいと思います。