Japan Tourism by DD

Japan Tourism by DD

日本の観光産業を応援するブログです!観光産業で働いている方も、旅行が好きなそこのあなたも、日本の観光を一緒に盛り上げましょう!(このサイトは一部広告が含まれております。)

〈御朱印めぐり〉浅草寺(東京都)~一度は行っておきたい誰もが知る観光スポット~

御朱印めぐり第3弾は、日本の誰もが知る観光スポットの御朱印をご紹介します。

御朱印のご紹介

東京都台東区にある浅草寺(せんそうじ)御朱印です。

浅草寺御朱印写真

美しい字ですね。
浅草寺のご本尊が観音さまということで、「聖観世音」と書いてあります。

金龍山は浅草寺山号です。

 

この御朱印が通常の御朱印で、この他に浅草の七福神めぐり「大黒天」の御朱印もあります

浅草名所七福神

 

御朱印は本堂の左奥、影向堂(ようごうどう)でいただけます。

影向堂|聖観音宗 あさくさかんのん 浅草寺 公式サイト

 

どんなお寺?

浅草寺はみなさんご存知あの雷門があるお寺です。

【公式サイト】

www.senso-ji.jp

日本人のみならず、外国人にも有名な場所ですねヽ(´▽`)/都心で日本らしさを感じることができます。

 

 [仲見世通り]

雷門をくぐると、お土産物屋さんや人形焼き屋さんなどが立ち並ぶ仲見世通りがあります。

仲見世通り写真

雷門だけでなくこの仲見世も有名です。ぶらぶら歩いているだけで「浅草に来た!」という気持ちになります(*´ ꒳ `*)

 

[宝蔵門]

浅草寺写真

仲見世通りを突き当たると浅草寺の山門。宝蔵門(昔は、仁王門と呼ばれていました)です。

宝蔵門|聖観音宗 あさくさかんのん 浅草寺 公式サイト

 

宝蔵門をくぐると本堂や五重塔があります。

[五重塔]

浅草寺写真

 

浅草寺からはスカイツリーが見えますヽ(*´∀`)ノ

浅草寺写真

浅草寺写真

先ほども書きましたが

本堂が大きく本堂で御朱印を頂ける気がしちゃいますが、御朱印を頂けるのはさらに奥にある影向堂ですのでご注意くださいね。

 

公共交通機関での行き方

浅草駅から徒歩5分です。

浅草は日本人のも外国人にも有名な観光地ですので、浅草駅を降りて迷うことなく雷門や浅草寺に行くことができます。

案内標識や地図がしっかり整備されていますし、観光案内所もありますのでわからなくても教えでもらえます。さすがです。

 

(浅草駅までの行き方)

・東京駅から約20分(JR+地下鉄 上野や神田乗り換え)

新宿駅から約30分(JR+地下鉄、もしくは地下鉄、いずれも乗り換えあり)

・品川駅から約20分(私鉄、乗り換えなし) 約30分(JR+地下鉄 上野乗り換え)

羽田空港から約45分(私鉄、乗り換えなし)

・成田空港から約70分(私鉄、乗り換えなし)特急を利用するともう少し速いです。

どこの主要駅からもアクセスがいいですね。

東京に不慣れな方は、地下鉄や私鉄やらいっぱい路線があるので混乱するかもしれませんが、山手線から行く場合は上野に向かえば大丈夫。空港利用の方は私鉄の直通がおすすめです。

 

ちなみに東京駅や羽田空港からスカイツリーへの直通バスも運行しています。(スカイツリー浅草寺は近くです。)

スカイツリーシャトル(R)|東武バスOn-Line

 ※現在、新型コロナウイルス感染症の影響で一部運休しているそうですのでご注意ください。

 

おすすめ季節 

基本いつでもおすすめです。浅草界隈のわくわく、仲見世通りの楽しさは季節問わずです(・          ∀          ・)

強いて言うなら

近くに隅田川があり、桜の名所でもありますので、桜の頃に行くのもよさそうですね( ・∀・) 

 

おすすめ周辺観光

では近くのおすすめ観光地をご紹介します。

●買い物もできるし水族館もある 東京スカイツリー

東京スカイツリー TOKYO SKYTREE

●桜、美術館・博物館、動物園・・・都会のオアシス 上野恩賜公園

上野恩賜公園 Ueno Park 公式ホームページ

(2020年3月の上野恩賜公園

japantourism.hatenablog.com

japantourism.hatenablog.com

●桜を見るのは上野もいいけど、ここもいい! 隅田公園

隅田公園 | おすすめスポット | 一般社団法人 墨田区観光協会【本物が生きる街 すみだ観光サイト】

●浅草からお台場へ船で行けます 水上バス

浅草 | 東京都観光汽船(TOKYO CRUISE)

●キッチン用品がなんでも揃う街 かっぱ橋道具街

https://www.kappabashi.or.jp/

 

2020年の様子

DDが訪問したのは2020年夏。とある平日の午前中です。写真に人が全然写っていないことに驚かれるのではないでしょうか。

浅草寺の画像をネットで検索するとすごい大勢の人で賑わっている写真をよく見かけます。そう、いつもは雷門は人が多すぎてなかなか門をくぐれない。仲見世通りは人がたくさんいて、はぐれないように注意を払わなければならない。

また2019年までは多くの外国人で賑わっていました。ここは日本?と思うほどでしたね。

 

写真に人が全然写っていないのは

朝早く行ったわけでも、写真撮るから今通らないで~と人の流れを止めたわけでもありません(^_^;)ただ普通に人がいませんでした。。。

 

浅草寺といえば超がつくほどの有名観光スポット。それでも今は僅かな日本人がいるだけです。なんか寂しくて切ないけど、逆にゆったりじっくり楽しむことができました。

 

日本人のみなさーん。東京や東京の近くにお住まいのみなさーん!

今がチャンスですよ。訪日外国人はいずれまたたくさん日本にやってきます!それは日本経済にとって嬉しいことだけど、そうなったら私たち日本人が有名な観光地をゆっくり観光するのはまた難しくなるでしょう。

だから今、日本人の私たちが有名な観光地を楽しむチャンスです(・          ∀          ・)

私たちが日本の観光地を観光することで日本の観光産業を守り、応援していこう。人が全然いない浅草寺を歩きながらそんなことを思いました。

 

【アソビュー!】浅草周辺の遊び予約/レジャーチケット

 

【アクティビティジャパン】浅草周辺の遊び・体験予約