Japan Tourism by DD

Japan Tourism by DD

日本の観光産業を応援するブログです!観光産業で働いている方も、旅行が好きなそこのあなたも、日本の観光を一緒に盛り上げましょう!

【2020年】上野恩賜公園の桜情報!(東京都)

近所の小学校の桜がきれいに咲いていて、ほっこりにやにやしているDDです。

急にあたたかくなり、桜もどんどん咲きましたね。今年の桜の見頃は早そう!

 

上野恩賜公園の桜情報

そこで、この3連休*1上野恩賜公園の桜情報をお届けします。(写真多めです。)

公園入口

 まずは上野恩賜公園入り口

 しだれ桜は通常ソメイヨシノより見頃は遅いはずですが、この入口のしだれ桜は例年早め。日当たりの良い場所に立っていて気持ちよさそうです。

f:id:donalduck2019:20200322174531j:plain

もっと咲きそうですね!5分咲きくらいでしょうか。

 

公園内

次に公園の中は

f:id:donalduck2019:20200322174811j:plain

思いっきり日の光を浴びて

f:id:donalduck2019:20200322174644j:plain

たくさんの桜が咲いていました。f:id:donalduck2019:20200322174724j:plain

やはり木や日当たりや品種にもよりますが、5分咲き~満開といった感じですね。

 

お花見について

さて上野恩賜公園と言えば、毎年お花見の時に宴会をしている人でいっぱいのイメージですが、今年は新型コロナウィルス感染拡大の影響でどのような対応になるのでしょうか。

 

公園内のあちこちでこのような看板を見つけました!

f:id:donalduck2019:20200322174440j:plain

「集団でシートを広げて飲食する宴会等の利用については、控えていただきますよう、ご協力よろしくお願いいたします。」とのことです。

また本来ならシートを広げるであろう桜の木の下には『宴会禁止』の張り紙もたくさん。

 

集団でシートを広げて飲食する宴会は

至近距離で大勢の人が大声出しますからね。けど密室ではないのでこのような対応になったのでしょう。

ということで今年の上野恩賜公園は閉鎖にはなっていません。いつもと同じ楽しみ方はできないかもしれないけど、いつもとは違った楽しみ方はできます!

 

混雑状況

この3連休はまだ桜が満開ではないということもあってか、こんな時だからか人はまばらでした。いつもなら人が多すぎて歩くのも大変なのですが、立ち止まって写真をたくさん撮れるくらいに人は少ないです。

f:id:donalduck2019:20200322175205j:plain

とはいえ、みなさん思い思いに楽しんでますね!桜の木の下に佇んでいる様子など春を全身で感じているのでしょう。

 

寛永寺

ここは、寛永寺水観音堂f:id:donalduck2019:20200322174759j:plain

 

kaneiji.jp

kiyomizu.kaneiji.jp

 

 ここのしだれ桜はまだまだですねー。

f:id:donalduck2019:20200322174540j:plain

ん?ちょっとだけ咲いています!!

そしてつぼみが!

寄ってみましょう!

f:id:donalduck2019:20200323062216j:plain

ピントが・・・(´;ω;`) (´Д`;)ヾ ドウモスミマセン

 

せっかく(?)なのでもっと寄ってみましょう

f:id:donalduck2019:20200323062124j:plain

かわいい!o(  ˆoˆ )o

 

以上、上野恩賜公園の桜開花情報(速報)でした!この様子だと来週末も桜楽しめそうですね!

 

上野恩賜公園 Ueno Park 公式ホームページ

 

ちなみに・・・

2年前の様子はこちら

f:id:donalduck2019:20200323070843j:plain

2018年3月下旬撮影

f:id:donalduck2019:20200323071659j:plain

2018年3月下旬撮影

もっと満開の時期ということもあり、人がかなり多いですね(・∀・)

今年は満開の時期もここまでは混まないだろうなぁ。

*1:2020/3/20(祝・金)~3/22(日)