Japan Tourism by DD

Japan Tourism by DD

日本の観光産業を応援するブログです!観光産業で働いている方も、旅行が好きなそこのあなたも、日本の観光を一緒に盛り上げましょう!(このサイトは一部広告が含まれております。)

ワクチン接種と観光産業と夏の旅行〜旅行すると感染するのかな〜

いつもなら夏の旅行を申し込む時期でも

2021年は新聞もテレビもワクチン接種の話題で持ちきりですね。

先日上司に

「旅行すると感染するのかな?」と聞かれました。

みなさんはどう思いますか?

 考えるひよこのイラスト

上司に投げかけられたこの質問について

旅行好きで仕事も観光産業という私がここで改めて考えてみたいと思います。

 

▽この記事の目次▽

旅行すると感染するのか

簡単なようで難しいこの質問にはいろんな要素が含まれています。

 

1 今、旅行に行ってはいけないのか。 

2 なんでみんな旅行に行かないのか。

3 ワクチン接種をしたら旅行に行っていいのか。

 

今、旅行に行ってはいけないのか。

旅行するからといって感染するわけではない。

だから旅行そのものが悪ではない。 

このブログは旅行好きの方がたくさん読んでいるので、この意見には賛成してもらえるんじゃないかな。

けど、たくさんの人が移動することによって感染拡大のリスクは高まるのは確かで、

このブログで何度も言っているように

私としては

旅行そのものが悪いんじゃなくて、どのように行動するかが一番大事だと思うんです。

 

そういう新しい観光スタイルを浸透させたいなって思います。

~新しい観光スタイルに関する記事はこちら~

japantourism.hatenablog.com

これ最近みんな浸透してきてるなぁと思います。飲食店でも「飲食時以外はマスクを着用してください」という貼り紙等をよく目にするようになりました。

japantourism.hatenablog.com

【日本旅行】これからの旅行のカタチ~分散型旅行~

 

なんでみんな旅行に行かないのか。

ここのところ街の人出が増えたという報道もありますが、だからって私たち観光産業のお財布が潤うほどお客様が戻ってきたわけじゃない。じわりじわりと増えつつはありますが、叩かれるほどではないと思う。

 

なぜみんな旅行に行かないのか。感染するといけないから旅行しない、といった感覚になってる人もいますよね。

私はどちらかと言えば都市部で生活しているので、自分が動くことによってまわりに感染させてしまうのではないかって思うけど

地方の人は、都市部など感染者数が多い地域に行くと感染してしまうんじゃないかって不安に思いますよね。

 

人が多く移動することで感染拡大のリスクが高まるのは確かです。それだけ人との接触機会は増えますから、どんなに気をつけていたって接触機会が増えればリスクも高まる。割合の問題でね。

 

体調が悪い人は自粛してっていうのは割合の問題というより、拡大源になりかねないからまたちょっと種類が違う。体調が悪い人はやっぱりお出かけは我慢してほしいものです。

 

ワクチン接種したら旅行に行っていいのか。

ウイルスのこともワクチンのことも専門的なことはよくわからないけど、

ワクチンを打ってもマスクは手放せないし、いきなり「はい、安全です」ってなるわけじゃないだろうし、外出はなんか怖いから旅行には多くの人がまだ行かないんじゃないかなって、なんとなく思ってました。

 

ところが私のまわりでは

ワクチン打ったら温泉でも行こうかなって言ってる人もいるんです。

どっか行きたいね→ワクチン打ったらね

会いたいね→ワクチン打ったらね

そんな感じ。

あー、みんなそんな感じなんだーってちょっと意外でした。観光に携わる者としてはちょっと嬉しいかな。

 

まとめると

旅行するからってすぐに感染するわけじゃないけど

人が多く動くと拡大のリスク割合は高まる。

旅行するのを我慢している私たちは感染するからとか、させるからとか

それぞれの置かれた環境や住んでいる地域によっていろんな気持ちやいろんな事情がある。

ワクチン接種も旅行もとにかく様子見状態ですね。

 

旅行を検討している方へ

様子見しながら・・・

 

★私たち観光産業では夏の旅行を申し込み受付中です。

【日本旅行】夏休み旅行受付中

【JTB】夏休み旅行特集

なんだかんだ言ってももうすぐ夏だし、夏休みだしね。

ひよこ(夏)のイラスト

【Yahoo!トラベル】7月はの連休に泊まれる宿

※2021年は昨年に続き祝日が移動したため、7月22日~7月25日は連休です。

japantourism.hatenablog.com

(DDは分散型旅行を推進しているので、連休の旅行は避けてほしいのですが・・・どうしてもカレンダー通りにしか休みを取れない方もいらっしゃいますもんね。)

 

★いろんなキャンペーンもやってます。

【J-TRIP】夏旅キャンペーン タイムセール実施中

※タイムセールは7月21日まで

【Yahoo!トラベル】夏旅キャンペーン実施中

※キャンペーンは8月29日まで

夏のお出かけキャンペーンは7月20日まで

★9月23日更新★

夏の旅行のキャンペーンは終了しています。

秋旅行はこちら・・・

 

 

こういうのって見てるとわくわくしますね。

流行りは分散型旅行ですので、可能な方は混む曜日や混む時間は避けて申し込みましょう。

 

旅行に行こう!と判断した方々はご自身の行動を気をつけてくださいね。観光する場所も混む場所は避ける分散型旅行をぜひ(・∀・)

どのように行動するかが大事です。

 

ワクチン接種と観光産業

ではここでワクチン接種と観光産業の「今」を集めてみました。

最近のニュースまとめ

○観光産業従事者が接種

国際線の乗務員などから航空会社でワクチン接種が始まったそうです。外国からやってくる人と接触する機会が多いのかな。

○観光に力を入れている自治体で観光産業従事者に接種

道後温泉奈良市など観光に力を入れている自治体でバスの運転手、ホテルなどの宿泊施設の従業員にワクチン接種をするというニュースを耳にしました。

安心して宿泊してもらう、安心して訪れてもらうと言っていますが、それには賛否両論みたいです。

 

誰のための安心か

この前とある飲食店で

「当店の従業員は全員ワクチン接種をしております」

という貼り紙を見ました。

誰のためのワクチン接種なのかなってずっと考えてたんです。観光産業従事者からワクチン接種というニュースに対する批判的なコメントが頭をちらつきました。

 

数日考えてこれって

都市部の人と地方の人が旅行を控える理由が違うのに似てることに気がつきました。

 

都市部の人のように

自分が旅行をすると感染を拡大させてしまうんじゃないかと心配で旅行を控える人にとっては、観光地の観光産業従事者がワクチン接種してるなら少し旅行しやすくなります。

地方の人のように

自分が感染しちゃうといけないから旅行に行けないって思ってるような人は、観光地の人がワクチン接種しても感染してしまうリスクは変わらないって思うんだろうな。

 

そして

(基本みんなそうだけど)感染するのが怖い人は「ワクチン接種したから温泉にでも行こうかな」っていう気持ちになるのかもしれないですね。

 

ワクチン接種しても感染はすると言われてるし、クラスターも起こるという見解も聞きました。ワクチン接種したらどうなるとか、ウイルスがこれからどうなるかとかそんなのわからない、だって新型のウイルスだから。

早く収束するように、みんなができることをやっていくしかないんですよね。

 

接種時の宿泊プラン

さてワクチン接種と観光産業の話に戻りましょう。

ワクチン接種すると具合が悪くなるっていう報道も耳にしますよね。

そこでこんな宿泊プランがありました。

【ANAクラウンプラザホテル大阪】ワクチン接種者限定(じゃらん)

接種会場とホテル間のタクシーと宿泊のセットプランです。

考えましたね~(^o^)

 

接種済みの人は割引に

また諸外国のワクチンパスポートに似てますが

宿泊施設や観光施設で接種済みの証明書を見せると、割引が受けられるというプランが少しずつ出てきています。

 

ワクチン接種済みのお客様限定で2000円割引のお知らせ/鴨川グランドホテルのお知らせ - 宿泊予約は<じゃらん> (jalan.net)

 

これからますますこういうのが出てきそうですね。ワクチン接種できない事情をお持ちの方もいるから、そのあたりは差別にならないような配慮が必要です。

 

さいごに

先日読んだ本※に引用されていたのですが

スペインのカナリア諸島の観光顧問の言葉です。

「観光が安全を提供することこそ旅行者の信頼を取り戻す唯一の方法である」

 

そうか、そうだな。

私たち観光産業が安全を提供するってことを忘れちゃいけないんだなってことに改めて気づかされました。

 

※この本の紹介記事はこちら

japantourism.hatenablog.com