Japan Tourism by DD

Japan Tourism by DD

日本の観光産業を応援するブログです!観光産業で働いている方も、旅行が好きなそこのあなたも、日本の観光を一緒に盛り上げましょう!(このサイトは一部広告が含まれております。)

あなたの2021年の手帳とカレンダーは大丈夫?

2021年(令和3年)の祝日が例年とは異なるそうです。

シルバーブレットさんによる写真ACからの写真

・・・って2020年も同じような話を聞きましたが、今年は何が違うのか。

考えるカエルのイラスト

なんと手帳やカレンダーによっては祝日が変更になっていない!ということです。

 

 祝日が変更になる日

・海の日

 7月の第3月曜日→7月22日(木)

・スポーツの日

 10月の第2月曜日→7月23日(金)

・山の日

 8月11日→8月8日(日)

 

つまりこうなります

7月22日(祝日)

7月23日(祝日)

7月24日(土)

7月25日(日)

f:id:donalduck2019:20210125063437j:plain

8月7日(土)

8月8日(祝日)

8月9日(振替休日)

f:id:donalduck2019:20210125063432j:plain

10月は祝日なし

祝日お休みの皆さん、間違えて会社に行かないようにしましょう(*´∀`*)


なぜ変更になるの?

2020年の時も聞いた話だと思いますが

東京オリンピックの開会式や閉会式の日程に合わせて祝日を変更しています。

東京オリンピックパラリンピックが2020年から2021年に変更になったことでこの祝日変更が2021年も実施されることになったのです。

 

詳しくは国のサイトに書いてありました。

www.kantei.go.jp

 

手帳やカレンダーをチェックしてみて

手帳やカレンダーが制作されるタイミングによっては祝日が例年通りになっているものがあります。

というのもこの祝日変更の法律の施行が2020年12月だからです。

 

DDも年末にゲットしたカレンダーは上の写真のとおり祝日変更されていましたが、秋に購入した手帳は例年通りの祝日になっていました。

手書きで修正いたしました(^_^;)

 

観光産業への影響

現段階で東京オリンピックパラリンピックが開催されるかは不透明です。

それはそれとして祝日変更は実施されます。

カレンダー上4連休や3連休が増えた&移動したことになります。

 

しかし私たち観光産業は現在「分散型旅行」を推進しています。

だから連休が増えても影響はないかな。

 

(分散型旅行についての記事はこちら) 

japantourism.hatenablog.com

japantourism.hatenablog.com

 

 

とはいえ金融機関の営業やや国・自治体の機関の開館日等は祝日変更後のカレンダーでしょうし、カレンダー上の休日が変わるとやっぱり人の流れは変わりますので、私たちも今から準備しておきたいものです。

 

今は何よりその頃には世の中の状況が今より改善していることを願うばかりです。