Japan Tourism by DD

Japan Tourism by DD

日本の観光産業を応援するブログです!観光産業で働いている方も、旅行が好きなそこのあなたも、日本の観光を一緒に盛り上げましょう!(このサイトは一部広告が含まれております。)

~お知らせ~煽りを受けたからではないけど・・・という近況報告とこれからについて

 みなさん、こんにちは。

 

今日は記事というより

私、DDについてお知らせです。

▽この記事の目次▽

お知らせ

この度、諸事情により観光産業を離れることになりました

ということで

ブロフィールも「観光産業に従事しています

から

「観光産業に従事していました

に変更しました(^_^;)

DDのプロフィール - Japan Tourism by DD

 

※観光産業とはいったい何?という方におすすめの記事※

「『観光産業』とは、どんな業界?【観光専用用語解説】」

japantourism.hatenablog.com

 

観光産業は新型コロナウイルス感染症の影響で世界的に従事者が減っています。

観光需要が戻ってきつつある今、人手不足が問題になっています。

 

私の周りでも将来が不安だからという理由で職場を離れる人がたくさんいます。

世の中が旅行するなという雰囲気になり

パンデミックになってから2年以上経った今も外国との人の行き来は制限されたままです。

日本よりも徐々に制限解除されている外国でも

コロナ前の旅行者数に戻るのは2023年以降だろうと言われています。

目先の収入が減ったままだと将来に不安を感じるのも致し方ありません。ほんの少しの間ならなんとかやっていけても、「好き」という気持ちだけではやっていけなくなります。生活がありますからねー。

 

世の中はそんな状況ですが

私自身は新型コロナウイルス感染症の煽りを受けて辞めさせられたとか

職場が倒産や閉店したというわけではありません。

確かに収入は著しく減ったけど(^_^;)

そうではなく違う理由で

残念ながら観光産業の職場を離れざるを得なくなりました。

 

これから

観光産業を離れたDDですが

日本の観光産業を元気にしたいという気持ちは変わっていません。

これからも今まで通り観光産業を元気にして、

観光の力で日本を元気にするための活動をしたいと思っています。

 

これからも引き続き

☆旅行が好きな人

☆旅行を検討されている方

楽しかったよーという旅行記

こんなところに行ったよーという記事

 

★観光産業で働く方

旅先でこんな取り組みあったよーという紹介記事

他の業界でのこんなサービス、観光産業で応用できるのでは?という記事

などをお届けしていきたいと思います。

 

今後ともよろしくお願いします!