Japan Tourism by DD

Japan Tourism by DD

日本の観光産業を応援するブログです!観光産業で働いている方も、旅行が好きなそこのあなたも、日本の観光を一緒に盛り上げましょう!(このサイトは一部広告が含まれております。)

〜寺社でいただける御朱印帳〜埼玉県の八幡宮でかわいい御朱印帳をいただきました

みなさんは御朱印をいただくとき御朱印帳はどこで手に入れていますか?

御朱印帳って、最近は文房具屋さんでも売ってますよね。

ですが、私はやはり神社やお寺でいただく御朱印帳に御朱印をいただきたいと思っています。

そんな私が神社でいただいた御朱印を今日はご紹介します。

▽この記事の目次▽

いただいた御朱印帳はコレ!

この御朱印帳を私は神社の御朱印をいただく用に使っています(*^_^*)

〈おもて面〉

川越八幡宮の御朱印帳

〈うら面〉

川越八幡宮の御朱印帳

最近は神社でもこんなにかわいらしい御朱印帳をいただくことができます

  • 初穂料 1,500円(御朱印入り)※2022年1月現在
  • 色は水色とピンクの2種類です。

川越八幡宮|御朱印 (kawagoe-hachimangu.net)

 

この御朱印帳がいただける寺社

花手水など見どころがたくさんある神社です。

 

御朱印帳に描かれている鳩とイチョウ

神社でいただく御朱印帳はその神社の特徴が描かれていることが多いです。

この川越八幡宮御朱印帳には、イチョウが描かれています。

 

は川越八幡宮のご神鳥で、川越八幡宮でいただける御朱印にも鳩の絵が描かれています。

 

イチョウは川越八幡宮の御神木です。

縁むすびの木として境内に大きなイチョウの木があります。

川越八幡宮の写真

もともとは2つのイチョウの木がいつしか一つの木に結ばれたのだそうです。

まさに夫婦のようですね(*^_^*)

 

川越で御朱印めぐり

かわいい御朱印帳を手にすると御朱印めぐりをしたくなるものです(^_^;)

御朱印さんぽ 関東の寺社 (諸ガイド)

価格:1,430円
(2022/2/8 00:11時点)
感想(0件)

川越でいただいた御朱印をご紹介します。

川越八幡宮御朱印

まずは御朱印帳をいただいた川越八幡宮御朱印

御朱印帳は御朱印込みなので、御朱印も一緒にいただくことになります。

先ほども書きましたが鳩の絵が描かれた御朱印です。

御朱印の紹介記事はこちら)

♪神社の見どころも紹介しています♪

japantourism.hatenablog.com

 

川越八幡宮では末社である川越三峯神社、民部稲荷神社、仙波東照宮御朱印もいただくことができます。

 

喜多院御朱印

徳川家ゆかりのお寺です。川越と言えばココ!というくらい有名な場所です。

境内はとても広く、見どころがたくさんありますので、歴史好きの方やお庭好きの方も楽しめるところです。

御朱印の紹介記事はこちら)

♪お寺の見どころも紹介しています♪

japantourism.hatenablog.com

 

川越氷川神社御朱印

最近はフォトジェニックな写真が撮れるということで若者に人気な神社です。特に夏の縁結び風鈴はとても人気です。

江戸風鈴の響きに癒やされます。

(2022年7月3日追記)

御朱印の紹介記事はこちら)

♪神社の見どころも紹介しています♪

japantourism.hatenablog.com

 

 

(2022年5月16日追記)

成田山川越別院 本行院御朱印

喜多院の裏あたりにある真言宗のお寺です。

成田山川越別院 (kawagoe-naritasan.net)

成田山川越別院本行院の写真

ここの御朱印もいろんな種類があるので必見です。

成田山川越別院本行院

四国の八十八カ所お遍路もできます(^_^;)

成田山川越別院本行院

 

ちょっと寄り道

御朱印巡りの途中にちょっとコーヒーブレイクはいかがでしょうか?

japantourism.hatenablog.com

 

御朱印めぐりのこだわり

最初にも書きましたが、私の御朱印帳は何冊かありますが、すべて神社やお寺でいただいたものです。

御朱印はスタンプラリーじゃないので、そのへんはこだわっています。

 

最近では御朱印になぞらえて、

○書店で御書印

御書印プロジェクト(公式)|note

○全国のローカル鉄道の鉄印

鉄印帳|たびよみ (yomiuri-ryokou.co.jp)

○船に乗るともらえる御船印

【公式】日本全国をめぐって集める 船の御朱印 「御船印」 (gosen-in.jp)

○お城でもらう登城記念御城印

全国御城印コレクション | 攻城団

というのもあるみたい。

これはこれで気になります(._.)φ

こういう「印」なら文房具屋さんや和雑貨屋さんで販売している『御集印帳』の中からお気に入りのものを見つけてみるのもいいかなって思います。

ご集印帳 – 伊勢とこわかや

ご集印帳tokowakaya.com

【京都かみんぐ】御朱印帳

おしゃれでかわいいものがたくさんあるから見ててわくわくしますね!

 

しかし、やっぱり御朱印はこういう印やスタンプラリーとは意味が違って、

お守りや写経のような意味があると思うんですよね。だから私の場合は御朱印帳も神社やお寺でいただくようにしています。

 

以上、川越八幡宮でいただいた御朱印帳のご紹介でした(^_^)b今度はお寺でいただいた御朱印帳もご紹介しますね!