Japan Tourism by DD

Japan Tourism by DD

日本の観光産業を応援するブログです!観光産業で働いている方も、旅行が好きなそこのあなたも、日本の観光を一緒に盛り上げましょう!(このサイトは一部広告が含まれております。)

ラグビーワールドカップ開催地 熊本県熊本市

こんにちは、DDです。

 

遅くなってしまいましたが

10月13日に開催されたもう一つの試合会場

熊本県熊本市について。

 

公式サイトより

www.rugbyworldcup.com

 

 

私の熊本のイメージは

んー、わからないなぁ

九州の~、真ん中あたりにあって~、

海も山もあって

あ、でも山はそんなに高くなくて~

あ!熊本と言えば!

くまモン」だ!

 

そうですね。

熊本を日本全国、そして世界へと宣伝しているくまモンによって熊本をより知った方も多いのではないでしょうか。


f:id:donalduck2019:20191016073510g:plain

 

さて私の行ってみたいところは

 

●熊本城

 

まだ3年前の地震による損傷の修復中ですが

少しずつ公開し始めているようです。

 

 

●いさぶろう・しんぺい

 

誰??って思いました?

列車の名前です(笑)

特急いさぶろう・しんぺい | JR九州の列車たち ~JR九州 観光列車【D&S列車】・新幹線~

日本三大車窓のひとつ。


特急ではなく、人吉駅から吉松駅間は普通列車です。

ゆえに旅の目的にしないとなかなか行けない(◡ ω ◡)

 

JR九州の特急や新幹線は本当に楽しい。

昔、フリーパス使ってたくさん乗ったことあるけど

まだまだ乗りたいです(・∀・)

 

あれから新しい車両も出たしなぁ(人 •͈ᴗ•͈)

 

●黒川温泉

 

一度しか行ったことないのでまた行ってみたい。

そう思わせる温泉地です。

なにがそうさせるのだろうか。

それなりの努力をされてるんだと思います。

 

【まとめ】

熊本はなかなか見どころが多い。

今回は書きませんでしたがドライブもおすすめです。

車がないと観光をいろいろするのはなかなか難しいかもしれませんが

(地方あるあるですね)

新幹線や特急も楽しいので鉄道の旅もおすすめです。


さて熊本地震から早3年。

当時熊本城の被害がよく報道されていましたね。

まだまだ立ち入ることができないところが多いようですが

少しずつ公開し始めているようです。

歴史的建造物を復興するのは一段と大変かと思います。

陰ながらですが応援してます!

熊本城のサイト

https://kumamoto-guide.jp/kumamoto-castle/