Japan Tourism by DD

Japan Tourism by DD

日本の観光産業を応援するブログです!観光産業で働いている方も、旅行が好きなそこのあなたも、日本の観光を一緒に盛り上げましょう!(このサイトは一部広告が含まれております。)

旅行先の食事はどのように選びますか?

こんにちは、DDです。

突然ですが
みなさんは旅行先の食事はどのように選びますか?

まずはどんなお店に入りますか?

ガイドブックで探す。
ネットで探す。
口コミを見る。
行ったときの気分。
やっぱり安心?チェーン店。

こんな感じでしょうか?


次になにを食べますか?

ご当地物。
 私は比較的これ。
 せっかく行ったんだし、そこならではのものを食べたい。
その時の気分。特に決めていない。
とにかく好きなもの。

こんな感じ?


先日おそらく訪日観光客と思われる方(アジア系)が
某牛丼屋から出てきました。
ランチの時間でした。

え?せっかく日本に来て牛丼でいいの?
と思いましたが
日本のあの牛丼を食べたくてわざわざ探して入ったのかもしれませんよね。

つい
寿司や天麩羅食べてって思ってしまいますが

外国人にとって
珍しく感じるもの、食べたいもの、体験したいことは
日本に住んでいる私たちとは違いますよね。

私たちも海外旅行のとき
え、その店のそれ食べるの?
と思われてるかもしれませんね。

国内旅行でついついご当地物を食べてしまう私。

これは熱海で食べた地魚握り。
やっぱりその土地のものを選んでしまう。

地元の方のおすすめは他にあるかもしれませんね。
もしくは
地元の方は気づいていないけど
実は珍しくて、貴重で、観光客の方は体験したり食べたりしてみたい
と思っているものやことがあるかもしれません。

売りたいものと買いたいもの。

実はちょっとずれているかもしれなくて

うまく噛み合って
そこに住んでいる方も
そこに旅行に行った方も
楽しくなるといいですね!