Japan Tourism by DD

Japan Tourism by DD

日本の観光産業を応援するブログです!観光産業で働いている方も、旅行が好きなそこのあなたも、日本の観光を一緒に盛り上げましょう!(このサイトは一部広告が含まれております。)

2021年から2022年の年末年始[搭乗記と乗車記など体験談とその他もろもろ]

みなさまいかがお過ごしでしょうか?

 

今年の年末年始はゆっくりできましたか?

観光産業従事者は年末年始と言っても「仕事だよー」という方がたくさんいらっしゃいます。分散型旅行と騒がられるずっと前から、観光産業はみんなが休みのときに働いて、みんなが仕事のときにひっそり休んでいます(^_^;)

 

観光客の旅行が分散すれば私たち観光産業従事者の働き方と休み方も変わるんだろうな。

 

さてこの記事ではそんな年末年始

今年はどのような状況だったか、体験したことや感じたことなどを書いてみます。

 

▽この記事の目次▽

1月1日の飛行機と新幹線

用があって元日に飛行機と新幹線に乗りました(^^)

 

空港と駅は混んでた?

なんだか人は多かったですねー(@_@)

 

これから飛行機や新幹線に乗る人の中には

「お菓子買っておけば喜ばれるかな〜?」などと言いながらお土産を選んでいた方がいたり、

これから帰省でしょうか、もしくは帰省のお土産でしょうか。

 

空港の出入口や駅の改札に迎えに来ている方やお見送りの方もたくさんいました。 

「今度はキャッチボールしようね!」と別れを惜しんでいた家族は、親戚の家から自宅に帰るのかな。

 

元日にしては人出が多いなぁと感じましたが

これから出かける人、今から帰る人、両方いたので混んでいたように感じられたようで

言い換えれば帰省はある程度分散していたのかもしれません。

 

機内&車内はこんな感じでした

飛行機も新幹線も乗車率がだいぶ戻ったみたいですね。

 

元日はさすがにそこまで混んではいませんでした。私が乗った飛行機の搭乗率は半分弱、新幹線の乗車率は3割程度でした。

空港やターミナル駅が混んでいたのは見送りや迎えの方々もいたから混んでいたようですね。

 

 〈飛行機からの写真〉

機内からの写真

 

機内からの写真

富士山です。とてもきれいに見えました(*^_^*)

富士山をこの角度から見られるのは贅沢ですね。

今年もいいことがありますように・・・(^_^)b

 

〈新幹線の写真〉

新幹線の写真

スピード感のある写真になっちゃった(^_^;)

 

実際、帰省ラッシュはいつだった?

ニュースによると12月29日の下り、1月3日の上りが混んでいたようです。

コロナ禍になる前ほどは混んでないけど、コロナ禍にしてはだいぶ混んでいたようです。

 

今年の特徴としては・・・

コロナ禍になる前は年末年始の飛行機や新幹線の予約は座席がなくなってしまうから発売日に駅に並んだりして早めに予約したものですが、

今年は、みなさんギリギリまで様子見していたようです。

帰省するかしないか、移動するかしないか、

「よしっ!行こう!」となって当日券を買うという方が多かったみたいですね。

その結果、12月29日のターミナル駅のきっぷ売り場はとても混雑(^_^;)

いいんだか悪いんだか。観光産業従事者としてはきっぷ売り場に人が並ぶという光景だけで泣きそうです(^~^;)ゞ

あんなに切符を買う人で窓口が並んでいたならけっこう売れたんじゃないかって思うけど、実際はそうでもなかったんです。並んでいたのは切符を買う人が一時的に集中しちゃっただけみたいですね。

 

除夜の鐘と初詣

さてさて、さすがの私も大晦日はのんびり家で過ごしていたのですが

テレビで、除夜の鐘をつく人々、1月1日0時に初詣する人々を見て、あまりの人の多さに驚きました(゚Д゚)

みなさんマスクはしてらっしゃいますけど、ざわざわしてるし、屋外とはいえ密接に密集していてびっくり。

除夜の鐘をつくのは事前に予約したり、整理券配ったり、人数制限に工夫をしているお寺もあったみたいですが、

(あれでもコロナ禍になる前に比べたら混んでないのかもしれないけど)久しくあんなに密集している画を見ていなかったのでドキドキしちゃいました。

 

年末年始だって分散しちゃう

今年は私も私の家族もお正月は前に後ろにずらして過ごしました。

友人には年末年始ってずらせるの?って言われましたが(^_^;)、福袋だって年末から売っている時代です。

年始にいつも旅行に行っていた人は、年末より少し前に旅行に行ったり、お正月休み終わってから旅行に行ったり、

初詣は三が日の少し後に行ったり、

三が日にこだわらず節分まで初詣ってことにしていいって神社にも書いてありましたし。

密を避けるためにひとりひとりできることはあります(*^_^*)

 

(分散型旅行に関する記事)

japantourism.hatenablog.com

japantourism.hatenablog.com

ちなみに私は両親に「オミなんとか株とか言ってるから挨拶はいらんぞー」って言われました(^_^;)

 

みなさまはなにか工夫しましたか?

一人一人で着る工夫をして健康には気をつけて過ごしたいですね。