Japan Tourism by DD

Japan Tourism by DD

日本の観光産業を応援するブログです!観光産業で働いている方も、旅行が好きなそこのあなたも、日本の観光を一緒に盛り上げましょう!(このサイトは一部広告が含まれております。)

~旅の目的~観光列車に乗る(富士山ビュー特急)

観光列車って知っていますか?現在各地でいろんな観光列車が走っています。そんな中で今日は、富士山ビュー特急の紹介をしたいと思います。

f:id:donalduck2019:20191227094912j:plain

 

富士山ビュー特急富士急行の観光列車です。

大月駅から河口湖駅までを約45分で走っています。

 

ては大月駅から

f:id:donalduck2019:20191227105229j:plain

電車の入線を待ちます(^^)

わくわく♪

 

f:id:donalduck2019:20191220185853j:plain

来ました、来ました!

 

f:id:donalduck2019:20191219195239j:plain

おー!


富士山ビュー特急は3両編成で1号車が特別車両で2号車と3号車が自由席です。どの車両もクラシックホテルのようなデザインでおしゃれで落ち着く空間です。

 

1号車の特別車両にはスイーツプランの設定があり、ハイランドリゾートホテル&スパのパティシエが作るスイーツをいただけます。

 

www.fujikyu-railway.jp

 

予約はホームページか電話でできます。

このスイーツプランは乗車券扱いではなく日帰り旅行扱いとなりますので、変更や取消するときなどはご注意ください。

 

ではさっそくスイーツプランのご紹介。

f:id:donalduck2019:20191220185845j:plain

 こんな感じで持ってきてくれます。

ズーム!じゃーん。

f:id:donalduck2019:20191220190940j:plain

飲み物はコーヒーや紅茶などがついています。

アルコールなど一部は追加料金がかかります。

 

味は

甘みと酸味のバランスがよく美味しかったです。

季節によってスイーツメニューは変わるそうです。

 

さてもう一つのお楽しみ、車窓です。

じゃーん!

f:id:donalduck2019:20191220190817j:plain

 おー!

 

こんな風景がけっこう長い間、座席に座りながら見ることができます。富士山に一番近い鉄道と言っているだけのことはあります。

f:id:donalduck2019:20191227111311j:plain

途中富士山駅も通りますよー。

 

ちなみに2人掛けのテーブル席はこんな感じで

f:id:donalduck2019:20191227111419j:plain


 シートは自由席すべてこのデザインです。(色は異なります。)

 

冒頭でも述べましたが

今、各地でいろんな観光列車が走っています。

電車そのもののデザインがおしゃれだったり

車内の居心地が良かったり

その土地の食材を使った料理が食べられたり

電車からしか見られない景色が見られたり

電車の中でその土地ならではのイベントをやったり

電車はただの移動手段ではなく、旅の目的にもなり得ます。

あの電車に乗りたいからそこへ行こう!と。

そういった旅の目的になる観光列車を走らせてみませんか?

またなんてことない電車の中でちょっとしたイベントをやったり

料理などの振る舞うだけで人々の反応は変わります。アイディア次第。

地元の方にとってはなんてことないことでも、そこに住んでいない人にとってはおもしろい体験になることがあるはずです。ぜひ当たり前を見直してみてください。

各地で電車を活用しているように隣りの産業と手を組んだら観光産業になれるかもしれません(・∀・)