Japan Tourism by DD

Japan Tourism by DD

日本の観光産業を応援するブログです!観光産業で働いている方も、旅行が好きなそこのあなたも、日本の観光を一緒に盛り上げましょう!(このサイトは一部広告が含まれております。)

ブログを2ヶ月続けてみて思った3つのこと。

ブログを始めて2ヶ月が経ちました。

PVの意味もわからず始めて
いろいろわからないまま右往左往しながらなんとか2ヶ月。
 
続けられるかなぁと思ってましたが
ここまではなんとか(´∀`)
 

 

いろいろと勉強になったので
ここまでで感じたことを綴っておこうと思います。
 
  1. ブログを続けるための工夫 
  2. ブログの書き方
  3. 好きなことを学ぶ

 

1.ブログを続けるための工夫

  • 何を書くか。

   ある程度テーマは考えて始めましたが

   誰に読んでもらいたいか
   なんのために読んでもらいたいか
   そのあたりがぐらぐらしていると書いていてよくわからなくなってきます。
   なんとなく書くのではなくなにか一本筋のようなものや体系的なもの必要なのかもしれません。
  • ネタ探し

   今のところネタ切れにはなっていませんが

   日々の生活でこれはブログのネタになるかなー、とついつい探してしまいますね。

   ブログのネタのために世の中や街中や人の意見などに興味を持つようにはなりました。

  • PVを上げるために。

   現在、はてなブログアクセス解析見たり

   自分のブログがGoogleでどんなワードで検索されているか見たり

   といったことはしています。

   記事数が増えてくると徐々に検索されるようにはなってきましたが

   どうやってPVを上げるのか、これが今の課題ですね。

   PVが上がることはモチベーションの維持にもなりますしね。

   キャッチーなタイトルにしたり

   SEO対策をもっとすることが必要なのでしょう。

   そもそもブログを読む習慣さえなかったので

   どんなブログが人気かもよくわからないのでこれから勉強したいと思います。 

 

2.ブログの書き方

  • 言葉にするということ

   自分の旅行について

   自分の感じたことや考え

   家族や友人に伝えるのではなく広く一般に発信する

   ということはどのような言葉や表現を使えばよいのか考えさせられます。

   わかりやすく伝えること。

   また論理的な話の展開にしなければ伝えたいことも伝わらない。

   自分の考えを論理的に表現し発信するということは

   とても勉強になります。

   (そう言いながらこの記事自体が徒然に書いている気がしますが)

  • ブログの見せ方

   言葉の表現だけではなく

   ブログではリンクを貼ったり

   フォントの大きさなど工夫したり

   画像を貼ったり

   このような工夫をしなければいけません。

   そのほうが読みやすいということが徐々にわかってきました。

   自分でサイトを読んでいても見やすい、読みやすい記事はそのような工夫がしてあります。

   私は現在無料版のブログを使っているので限界はあると思いますが

   どのような見せ方が読みやすいのか、もともとネットやプログラムなど全くの初心者ですのでこれもまだまだ勉強中です。

 

 3.好きなことを学ぶ

もともと観光について書こうと思って始めたブログ。

それは観光に関わることがしたい、役に立ちたい

という思いからでした。

漠然とそのように考えていましたが

実際は知らないことがたくさんありました。

ブログを書く事で、書く内容について調べ勉強し、

今はますます観光について興味が湧いてきました。

このブログを通じて

日々が少しキラキラした感じがします。

 

上で書いたようにまだまだ勉強中だし

自分で発信したいこともグラグラしていますが

どこかの誰かに何かが届けばいいなと思っています。

 

真面目な話

観光産業はようやく日本で定着しつつある産業です。

人口がこれからどんどん減っていく日本。

観光という産業で日本人も外国人も都会も地方も元気にしていくことができる!そう私は思っています。