Japan Tourism by DD

Japan Tourism by DD

日本の観光産業を応援するブログです!観光産業で働いている方も、旅行が好きなそこのあなたも、日本の観光を一緒に盛り上げましょう!(このサイトは一部広告が含まれております。)

[四国旅行記②]四国の温泉は道後温泉だけじゃない!

こんにちはヽ(*´∀`)ノ

 

さて突然ですが、四国の温泉と言えば、なに温泉を思いつきますか?やはり道後温泉でしょうか。有名な温泉地もいいけど、穴場の温泉に行ってみたい!という時もありますよね?

 

今日はそんなあなたに四国、高知県にある、そうだやま温泉をご紹介しますヽ(・∀・)ノ

そう、ここそうだ山温泉は先日ご紹介した雪割桜が楽しめる桑田山です。

japantourism.hatenablog.com

ここ桑田山には「千年の美湯 そうだ山温泉「和」やわらぎ」という宿があります。

 

千年の美湯 そうだ山温泉「和」やわらぎ

住所:高知県須崎市桑田山乙1122

電話番号:0889-45-0055/FAX:0889-45-0055

f:id:donalduck2019:20200315191509j:plain

公式サイト:【公式】千年の美湯 そうだ山温泉 和(YAWARAGI)

 

行き方

  • 最寄駅:JR土讃線 吾桑(あそう)駅

  高知駅から1時間20分くらい

  宿は吾桑駅から車で5分 

  • 須崎駅からは車で15分
  • 宿には無料の駐車場もあります。

 

泉質

ここは美肌の湯として知られています。ミネラルイオンたっぷりのアルカリ硫化水素泉で、肌がしっとりなめらかになります。泉質の良さが人気。

またあの弘法太師が薬湯と言ったということでも知られています。それはすごい!

 

料金

  • 日帰り入浴 大人700円/小人350円
  • 宿泊 本館に和室10室、離れは3室あります。

      離れは半露天風呂付き。ツリーハウスがあるお部屋もあります。

 

【JTB】千年の美湯そうだ山温泉 和 YAWARAGI

【楽天トラベル】千年の美湯 そうだ山温泉 和 YAWARAGI

 

行ってみました!

地図で「そうだ山温泉」という文字を見たとき

“そうだ、温泉に行こう”

とか

”そうだ、山に行こう”

と言っているのかと思って、ふざけているところかと思いました。(←失礼m(_ _)m)

よって全く期待しないで行きました。「そうだ山」という地名だったんですね(^_^;)(ごめんなさい。。。)

地名の由来は「花に染んだ(そんだ)山」と弘法太師が言ったという説もあるみたい。

 

では、さっそく!

次から次へと入ってくる車。ほんとひっきりなし(・o・)空いている駐車場を案内され、いざ宿へ。

 

私は日帰り入浴で利用しました。

受付で入湯料を払い、お風呂のある建物まで行きます。男性と女性は建物が別です。

タオルは貸してくださいました。(ありがとうございますm(_ _)m)

f:id:donalduck2019:20200223161432j:plain

お風呂の写真は撮れないので入口だけ。お風呂の写真は公式サイトをご覧ください。大浴場、露天風呂、檜風呂があります。

さてお風呂にはちゃんと脱衣所があり、女性風呂には脱衣所に鍵付きロッカーがあります。受付のある建物内には貴重品入れ(鍵付き)もありますので、貴重品や男性はそちらを使いましょう。

 

【じゃらん】千年の美湯 そうだ山温泉 和 YAWARAGI

 

さて、泉質は本当になめらかでした!やわらかいお湯で、そんなに熱すぎずゆっくり入ることができます。地元の方でしょうか、お風呂セットを持った方もいらっしゃいました。若い方も家族連れも本当にたくさんの方が温泉を楽しんでいらっしゃいました(・∀・)

お風呂からの景色は山、そして横には川が流れています大自然の中でゆったりと温泉に浸かることができます。

 

f:id:donalduck2019:20200315191439j:plain

 

お風呂の後は・・・

受付のある建物には、軽食や飲み物をいただけるところがあるのでコーヒーフロートをいただきました。あったまった体にしみるー!ビールを飲んでいるおじさまもいらっしゃいました。いいですね〜ヽ(・∀・)ノ

 

それにしても次から次へとお客さまがいらっしゃる宿でした。受付の方も忙しそう!コーヒーフロートを注文するのも一苦労(^_^;)

しかし宿の方はみなさん気持ちのいい接客をしてくださるので、とても居心地が良かったです。それに活気がある宿っていいですね!

 

【JTB】千年の美湯そうだ山温泉 和 YAWARAGI

 

日々の疲れを癒すのに温泉っていいですよね?

DDも温泉好きです。

みなさんも大自然の中の温泉、高知県須崎市そうだ山温泉に行ってみてはいかがでしょうか?

 

【楽天トラベル】千年の美湯 そうだ山温泉 和 YAWARAGI

 

高知市内にも温泉あります!

高知城下の天然温泉 三翠園|割引チケット・クーポンならアソビュー! (asoview.com)